素敵な舞台に素敵なタイミングで出会えた話

2021年4月24日、Run for your Wifeという舞台の幕間にTwitterを開いた時のこと、

 

ジャニーズWESTライブツアーrainboW 大阪公演中止

ANOTHER 新たなる冒険 追加公演中止

 

の文字が。

 

 

 

正直絶望した。

 

 

rainboWはもうツアーが始まってるから、状況は怪しくなっていたとしても開催すると信じて待っていたし、

前日の4月23日に行われていた、ジャニーズWESTの配信イベント「虹会」でジャニーズWESTに会いたい気持ちが高まっていたから、

また会えなくなることが本当にキツかった。

 

 

ANOTHERだってつい先日チケットが届いたばかりで、チケットを見ながら

この席ではどんな風に見えるんだろう、

前見た時よりちょっと変わったり成長したりしてるのかな、

なんてわくわくしてたから、その楽しみが全て奪われた気がした。

 

 

ちょっと状況が落ち着いてきていたのに、有観客でのライブや舞台が復活してきたのに、また発表された後に中止の繰り返しになるのか。

 

 

ついさっきまで舞台を見て楽しい気持ちでいたのに一瞬で暗い気持ちに覆われてしまって、泣く寸前だった。

 

 

 

そんな暗い気持ちの中始まった2幕。

 

 

 

 

めちゃくちゃ面白かった………

 

 

 

 

元々面白そうだなって思ってたんだけど、想像の何十倍も面白いものがそこにはあって。

 

 

2つの場所を舞台にしているのにとても分かりやすく、

 

話の展開が速くて飽きることもなく、

 

嘘に嘘が重なってこんなにも面白くなるんだ、って

 

もう暗い気持ちなんかすぐに忘れてめちゃくちゃ笑った。

 

 

このお話にのめりこんでいって、他のことを考える隙を与えてくれなくて、

 

ずっとずっと笑っていた。

 

すごく面白くて、すごく楽しかった。

 

 

 

 

そして、みんなが舞台を見て笑っているこの空間が、すごく暖かいものだと思った。

 

 

演者さんが舞台に立ち、私たちは観客席でその姿を見る。

 

演者さんが全力で笑かしに来て、私たちも全力で笑う。

 

 

この空間はなんて幸せなものなんだろう。 

 

 

 

 

ああ、やっぱり舞台は生で見るのが良いな。

 

生でしか感じられないことってたくさんあるな。

 

コメディ作品だからこそ、有観客で実際の反応があって、笑いがあることでどんどん良いものに作り上げられていくのかな、なんて思ったり。

 

 

気持ちが沈んで落ち込んでいたからこそ、この作品で笑うことに意味がありました。

 

その前日でも、次の日でもなく、4月24日に見ることで、エンタメの力というか、大切さを、ひしひしと感じました。

 

 

コロナ禍で舞台を何本か配信で見たりもしたんですが、実際に会場に行ってこの目で見ることには敵わないな、とやっぱり思います。

 

 

 

緊急事態宣言で舞台やコンサートが次々と中止や延期になっている中、エンターテイメントの大切さをとても感じられる素敵な作品に出会えました。

 

 

舞台を観劇することは不要不急の外出なんだろうか、こんなにも私は舞台に救われたのに。

 

 

こんな時だからこそ、舞台を観劇して、現実を忘れて、嫌なことを忘れて楽しむことが必要だと思うのに。

 

 

この舞台も大阪公演は中止となってしまいましたが、いつか必ず大阪公演を開催することができますように。この作品の面白さがもっともっとたくさんの人に伝わりますように。

 

 

暖かくて素敵なカンパニーの皆さんと、

 

この作品に出会えたことを感謝しております。

 

 

ぺた