ジャニーズと受験

初めまして。ぺたと申します。

 

1年前の今日、2020年1月18日と19日に最初で最後のセンター試験を受けました。

辛くてもがいていた受験生の記録を、センターから1年記念に(?)文章に残しておきたいと思います。(暗くて重たい内容もあるので注意してください)(そして死ぬほど長いです)

 

 

高校3年生4月

気持ちはまだ受験生ではなくて、ただ高校3年生になっただけの私には、高校生になって初めて行き始めた某大手塾がとてもしんどかった。急に変わり始めた周りの環境に気持ちがついていけず、同じ大学を目指す人と自分の差を目前として、辛かった。こんなにも自分は基礎がなっていなくて何もできないということに気づいていなかった。できると思っていた数学が出来ないことだらけだと気づかされ、絶望しかけた。

 

でもそんなときに助けてくれたのは、らじらー!だった。

 

言い換えれば、関西ジャニーズJr.だった。

 

しんどかった土曜日18:00~21:10の数学の授業終わりに帰りながら聞くらじらー!が面白くて、楽しくて。勉強の疲れを、ストレスを癒してくれた。

 

 

高校3年生6月

念願のリューン再演

 

落選して落ち込んでいたらまさかの復活当選。身に行けることが嬉しすぎてそれだけで勉強を頑張るモチベーションになった。(見に行った話をするととてつもなく長くなってしまうのでここでは割愛)

 

リューンに行った後は浮かれて劇中歌を歌ってばかりだった。リューンをもう一度見に行けたことがとてつもなく幸せで、勉強も自然と頑張れた。

(再々演して~~!!)

 

また、私の高校では3年生にとって最後の学年行事である遠足も6月にあって。これが終わったぐらいから塾の自習室に籠って本格的に勉強し始めた。

 

 

高校3年生8月

みんなが受験勉強に集中しだす夏休み。私も10時間以上自習室に籠って頑張った。

 

でもやっぱり少年たちには行きたかった...

 

だって丈くんがまた新人看守役をするから...!

 

私が丈くんにはまったきっかけが少年たちの新人看守役ということで並々ならぬ思いがありまして、そして当選してしまったので、1回だけ見に行きました。

 

村田宗次郎さん(丈くんの少年たちでの役名)、想像以上に恋でした。むしろ結婚でした。結婚し手......

 

そんなこんなで私は浮かれてたしまだ気持ち的に余裕が出てたと思う。塾で私よりもっと勉強してる人はたくさんいるのに。受験本番はまだまだだという気持ちだった。危機感覚えるの遅いんだよなあ私。

 

 

高校3年生10月

なにわ男子初の野外ライブ。

行きたくて行きたくて仕方がなかったけれど、我慢してその情報を耳に入れないようにしてた。でも姉も母も行くことが決まってたから、一人でイライラしてしまっていた。なにわ男子もファンも、当たり前に楽しみにしてて、なのに自分は”受験のせいで”行けないのが辛かった。

 

そんな中、台風の影響でライブの中止が決定された。あんなにみんなが楽しみにキラキラしていたのに、自然のせいで中止は可哀想だと悲しく思った。

 

でも、ちょっとうれしく思ってしまう自分もいた。『私が行けないライブなんて無くなってしまえばいいのに』なんて自己中心的になってしまうこともたくさんあった。良くないねこういうの。

 

 

高校3年生11月

第一志望大学のオープン模試を受けた。手応え皆無、浪人生や頭が良さそうに見える受験生の圧、自分の実力の無さに絶望した。あの時もっと真剣に勉強してたらな~~って今更後悔しても遅いのに。まあ元々模試で国公立はE判定しか取ったことなかったからね(白目)

 

そして、なにわ男子初の全国ツアーが始まる

 

行きたい。正直めちゃくちゃ行きたい。でも行けない。コンサートの日程はセンターまで1か月を切っていて、絶対行ったらだめだし後悔する。でも行けないのも後悔する。そんな葛藤をしながら勉強するものの身に入りづらく、模試の成績も思うように伸びず。モチベーションがなかった。

 

そんな時にまた関西ジャニーズJr.全体での京セラドーム公演が決定する。日程はセンターの一週間前。

 

 

 

『なんで私は指定校でも公募でもいいから早く受験を終わらせなかったんだ。』

『なんでもう一年早く生んでくれなかったの。』

 

なんて考えても意味のないことばっか後悔して母にあたったりもした。なんで、なんで...と考えて気持ちは沈むばかりで、集中しないといけないのに集中できていなかった。本当に頑張らないといけない時期だからとりあえず机に向かうけど、やっぱりふとした瞬間に思い出して、やる気やモチベーションが失われていく。

 

正直受験なんてすっぽかしてコンサートに行きたかった。でも自分の人生棒に振るなんてやっぱりできなくて。本当に辛かった。

 

終いには『なんでなにわは、関ジュは、冬にばっかりみんなにとって大切な初めてのコンサートばかりするの』なんて、大好きなはずの関ジュにまで理不尽に当たって、嫌いになりかけてた。

 

なにわ男子初の全国ツアー

Aぇ! group初の単独コンサート

関西ジャニーズJr.初の京セラドーム公演

 

どれもこれも行きたくて、行けなくて。これらでみんなは素晴らしい思い出を刻んでいくんだろうな、いいなあ、私もコンサート会場でみんなと一緒に泣きたかったな、なんて思ってた。

 

 

高校3年生12月

舞台「青木さん家の奥さん」が発表される。

 

出演メンバーが神…………

 

なのに日程は国公立前期の1、2週間前で。ここらで私のHPは0になりました。

 

ほんっっっっっとうに行きたかった!!!!!!!

 

塾の講習終わりに、とっくに公演は終わっている夜の10時前にわざわざ30分以上歩いて会場に行くほど。(執念) レポも何も見ないようにしてたから内容知らないんだけど。

 

 

この時期は本当に弱ってて、情緒不安定で、過去一泣いてた。嬉しいはずの新しい現場を喜べない自分も嫌になった。『初めのほうはジャニーズに助けられてたのに、今は逆に苦しめられてる』と思った。

 

 

そんな時に助けてくれたのが、

ジャニーズWESTだった。

 

病んでた私を元に戻してくれた。WESTの現場は全部受験終わってからだったから、私の味方だって(笑)

 

そして何よりジャニーズWESTは本当にいい曲が多い

 

「間違っちゃいない」に何度助けられたことか。

他にも、

「アンジョーヤリーナ」

「for now and forever」

「ホメチギリスト」

「人生は素晴らしい」や、

「大阪とんとんダンス」みたいなトンチキソングにも元気づけられた。

 

大阪とんとんダンスってね、めっちゃいい曲なんですよ。

 

Aメロを聞いた瞬間訳わからなくて笑っちゃったんだけど、サビで「しんどい事の先にあるの、ええ事やろ?」とか言ってくれるんですよ。味方でいてくれるんですよ。

 

実はね、良曲なんです。本当に疲れて心が弱っているときにこれ聞いて笑って、元気が出た。

 

丈くんに猛スピードでハマっていたしWESTのコンサートに当たらなくて疎かになりかけてたけど、ジャニーズWESTって最高!って再確認できたいい機会だった。感謝!!!!!!!

 

 

 

もうこの後ってひたすら勉強してWESTとかの曲やラジオやあすかな配信聞いてリフレッシュしてまた勉強してぐらいしか書くことなくて。結局センターは滑ってしまって第一志望の大学は諦めることになってしまったんだけど関関同立のとある大学に一般で合格できたし、無事に地方の国公立大学にも前期で合格できました!!

わ~~~い!!

 

受験から解放されて楽しくオタクできる今がさいっこうに幸せ!!

(まあ受験後の楽しみにしていた舞台やコンサート、卒業旅行のディズニーなど某ウイルスの影響で尽く中止となったんですけども) (2020年一回も自担に会えてないのウケる)

 

 

結論となると何も言うことがないんですけど、私は海堂飛鳥くんが配信で受験生のことを気にかけてくれただけでとても嬉しかったし元気になれたので、些細なことでも言ってくれる人が増えたらなあ、なんて思ってます。(今年のAぇさん島動画みたいにね!)

 

そして、今頑張っている受験生の努力が一人でも多く報われますように、

元気パワ~~~~~!!(cv.大橋和也)

 

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

 

2021.1.18 ぺた