大阪とんとんダンスという曲を知ってほしい

こんにちは、ぺたです。



前回の『ジャニーズと受験』というブログの中でちょこっとだけ「大阪とんとんダンス」について触れたんです。

でも、あれだけじゃこの曲の本当の魅力は伝わらない!と思い、このブログを綴ってみようと思いました。

これは私なりの解釈や感想を綴ったブログです。

大阪とんとんダンスという曲を知ってる人も知らない人も、少しでも興味を持っていただけたたら嬉しいです。


※心が弱っているときにこの曲に出会い、とんとんに洗脳され、とんとん信者となった者のブログです。理解できないところもあるかもしれませんが、気長に読んでいただけると幸いです。



まず、大阪とんとんダンスという曲をざっくり説明すると、

ジャニーズWEST 11枚目のシングル「ホメチギリスト/傷だらけの愛」のカップリング曲の一つで、

関西弁の『とんとん』という言葉について歌っている曲です。

『とんとん!』という掛け声(?)から始まります。

とんとん! とんとん! とんとん! とんとん!

おおきにほんならさようなら!
ほな兄ちゃんよろしゅうたのんます
いやいやこちらこそほんますんません!
ほなアレとコレでとんとんしとこ
え?とんとんてなんですのん?
え?とんとんはとんとんですやん!
いや、とんとんはとんとんって言われたって
訳ワカメやでおとんどうなっとん!?

こちらが所謂1Aメロです。








「え、何言ってるん????????」ってなりませんか?


歌を聴いているはずなのに、聞こえてくるのは(きっと)大阪のおっちゃん同士の会話……


初めて聞いた時、「なんだこの曲は?」「作詞家さんはどういう意図でこの曲を書いたんだ?(失礼)」と戸惑いました。

何回も何回も聞いてみてもほんっとうに訳わからなくて!理解なんてできなくて!

思わず笑ってしまいました。


でも、この訳わからなさが(褒めてます)疲れた体にはちょうど良かったというか、いい気分転換になったんです。




続いて1Bメロです。

ほぼほぼとんとんでぼちぼちやん
ほんでもって俺たちとんとんやん
富田林でもっととんとんやん
抱っこしておんぶしてまたとんとん

いっとんとん!

Yeah! とんとん…
とうとうとんとんや
おとんとはとんとん
おかんはかんかんや
おまえホンマにとんとんなんか?

(いっとんとん!からはまた曲調が変わるのでBメロにしていいのかわかりませんがとりあえずBメロにしておきます。)




ん~~ここの歌詞は特に意味はないと思います。

語呂の良さだけで成り立ってると(笑)


『おとんとはとんとん
 おかんはかんかんや』
のそうきたか!感が好きです。(伝われ)


一応確認しておきますが、これは歌です。



続いて1サビです。

へい! 人生はとんとんやん
へい! 人生は単純やん
しんどい事の先にあるの ええ事やろ?
へい! 大阪とんとんダンス
へい! 大阪とんとんダンス
とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや!

ここでやっとこの曲の歌らしさが出ました。


私はここの歌詞がとてもいいと思うんです!


さっきまで頭の中はてなマークだらけだったのに、サビで急に励ましてくれるんですよ。

AメロBメロを聞いていく中で、サビで

『しんどい事の先にあるの ええ事やろ?』

なんて言ってくれると誰が予想できましたか?!


トンチキに洗脳された頭はここで

「え、実は良曲じゃん……」となるんです。

え、なりませんか??(笑)



ボケたらツッこんで(とんとん!)
プラスとマイナスで(とんとん!)
遊んだら勉強して(とんとん!)
おっさんとおばはんで(とんとん!)
ぎょうさん食べたらトイレ行って(とんとん!)
涙は拭いたら(とんとん!)
風呂入れよ!(とんとん?)

とんとん!

ここでなんとなく「とんとん」の意味を掴めそうですね!!

ライブでみんなで「とんとん!」ってC&Rしたら楽しそう…!



さあ、ここまでで既に長かったですが次から2番です。

1Aメロでお察しかと思いますが。2Aメロも同様に会話です(?)

おやおや兄ちゃんどうしたん?
さっきまで泣いてたのにどこ行くん?
いや、ごっついえぇ事ありまして
泣きっ面に蜂蜜でとんとん
え?とんとんてなんですのん?
え?とんとんはとんとんですやん!
いや、さっきも言うたけどとんとんは
とんとんやなんべん言うたらとんとんなんねん!


さっき「とんとん」の意味を理解しかけたのにまたわからなくなりそう………

とんとんって何なんだ…??とんとんはとんとん……?とんとん…………

困惑している皆さん、実はもうこの曲の世界観に引き込まれているかもしれませんね(^^) (怖)

だんだん癖になってきませんか?


個人的に『え?とんとんてなんですのん?』のテンポ感と声が好きです (聞いてない)



続いて2Bメロです。

そろそろとんとんでえぇ頃やん
大阪名物パチパチパンチ
喜連瓜破ったらとんとんやん
かあさんお肩をたんとんやん

いっとんとん!

ワレワレハ、トントン星人でスねん。
地球人をミナ、トントンにするタメにトントン…

来ました~~!!トントン星人!!!(誰)

地球人を皆とんとんにするって何だろう…怖……

しかも歌詞には『トントン…』って書いてますけど、実際のトントン星人は

『トントーーーーン!』ぐらいのテンションです。

謎が深まるばかりでちょっと怖い。でも私は好きですヨ




2サビは1サビと全く一緒です。

へい! 人生はとんとんやん
へい! 人生は単純やん
しんどい事の先にあるの ええ事やろ?
へい! 大阪とんとんダンス
へい! 大阪とんとんダンス
とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや!

トンチキ洗脳頭は再び

「あ、やっぱ良曲だ……」となります。

サビ以外が訳わからないおかげで(?)サビの良さが引き立つと思うんです。

「とんとんって何かわからないけどそれでもええか!前向いて歌お!」ってなりません? 私だけかな…(小声)

へそで茶を沸かして(とんとん!)
雨降って地固まって(とんとん!)
キャッチしてリリースして(とんとん!)
梅田駅と大阪駅で(とんとん!)
石橋とんとん叩いて渡って(とんとん!)
嘘からまこと出て(とんとん!)
歯を磨けよ!(とんとん?)

1番も2番もそうでしたが、ここのパートは上から

中間淳太さん
神山智洋さん
藤井流星さん
重岡大毅さん
小瀧望さん
濵田崇裕さん
桐山照史さん

が歌って(言って)います。

小瀧さんパート長くて言うの大変そう…

Yeah! とんとん…
とんとん…
いっとんとん!
とんとん…
とんとん…
マタマタ、トントン星人でスねん
すべてはトントンのタメに トン!

トントン星人、再来!!!!!!!

ここの『すべてはトントンのタメに』の言い方が超かわいいので是非聞いてみてほしいです。

(神ちゃんっぽいけど実際は誰なのかわかりません…)


あと歌詞には『とんとん…』と書いてますが、実際には

『とんとんとんっとんとんととんっとんとんとととととんととん!』ぐらい言ってます。

書いてて訳わからなくなってしまいましたが、とにかくとんとんの大量生産です。

聴けばわかります (逃げ)



ふぅ~~~~やっとラスサビです。今回も長いです。

へい! 人生はとんとんやん
へい! 人生は単純やん
しんどい事の先にあるの ええ事やろ?
へい! 大阪とんとんダンス
へい! 大阪とんとんダンス
とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや!


トンチキ洗脳頭「良曲に違いな…((省略

喧嘩して仲直りして(とんとん!)
理想と現実で(とんとん!)
攻撃は最大の防御で(とんとん!)
失敗は笑い飛ばして(とんとん!)
光と闇で(とんとん…)
世界中がジャス民を敵に回しても
俺らは君らの味方やから

とん!

(※ジャス民:ジャニーズWESTのファンの総称)


最後の最後で濵田さんと桐山さんが

世界中がジャス民を敵に回しても 俺らは君らの味方やから

とイケボで言ってくれるんです。







「すき……………!」






心が弱っているときに自担に味方だと言われてしまえばもう号泣レベルです。

さっきまで訳わからんって言いまくってたけどやっぱかっこいい……素晴らしい曲…………(メロ)



このようにして私は大阪とんとんダンスにクソデカ感情を抱くようになりました。



とんとん!で始まり、とん!で終わる「大阪とんとんダンス」。

読んでくださった方にどう映ったのでしょうか……

私自身生まれてから18年間大阪に住んでましたが、とんとんという言葉は使ったことがありません。

それでもこの曲を聴いていくうちに「とんとん」に謎の愛着が湧いてしまいました。


私の拙い文章ではこの曲の魅力の10分の1も伝わってないと思いますし、

とにかく聞いてみないとわからないことがたくさんあるので

このブログを読んでくださった方は是非この機会に聞いてみてください!!


中毒性がありますが、疲れたときに聞くと元気が出る、不思議な曲です。


www.amazon.co.jp


♪お買い得な~夢のショッピング~今がチャンス~
 WESTV!ショッピング~~♪



キラキラソングやバッチバチなかっこいい曲ももちろん良いですが、

たまにはこんなトンチキソングもどうでしょうか??



最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

ぺた